CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 暑中お見舞い申し上げます | main | ももゼリー >>
夏の終わりに
今年の暑さにはバテた。

食べることが大好きな私が トマト、キュウリ、ナスという
夏野菜の代表選手しかほとんど口にできない夏だった。

朝夕の涼しさはやはりお山だなあと思うけれど、
日中は立派に暑くて動く気がしない。
だから家のことは涼しい時間帯に
さっさと済ませておかねばならないのに。

のに。

自然のサイクルに合わせ、行動することができなーい。

ので。

あれだけはりきっていた畑にも寄りつかなくなって、
放置すること1ヶ月余り。
自然農ではなく自然放置農のわが家の畑は
みごとにジャングル化していた。

これではいかん、と何度も重い腰を上げようとするが動けない。
自分には畑が向いていないということで結論付けて
もうこのまま止めてしまおうとも思った。

ところが、鎌を研いだら自然と草刈りをしていた。

やる気のスイッチなんて、突然入るものである。
今回は「鎌を研ぐ」という、別のアプローチの仕方が
良かったのかも知れない。

夏休みももうすぐ終わり。

長男の宿題やる気スイッチが入るのはいつなんだろう。


* とも *
| - | 14:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
☆Take It Easy!さん、こんにちは〜♪

そうなんです!
研いだ刃物を持つとウズウズ。
あぶないですね(笑)

宿題スイッチ・・・

そーですよねえ〜
うちの息子はこれぞ日本の小学生!
| | 2010/08/29 7:12 PM |
* とも *さん、こんばんは。
刃物を持つとスイッチが入るんでしょうね!

宿題スイッチは夏休み最終日に入れるんが定番やけんw
| ☆Take It Easy! | 2010/08/28 6:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kitomura.jp/trackback/1080466
トラックバック